下馬みどり保育園

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

TEL 022-361-3385

園長コラム

園長コラム この地域はお盆が過ぎると風がだいぶ涼しくなってきます。今年も蒸し暑い日もありますが、爽やかな風がふくときもあり、過ごしやすくなってきました。
 9月1日は防災の日。最近の異常気象で、天候の急な変化で災害が起きるということが常態化しています。下馬みどり保育園では、火災はもちろん、地震、竜巻、水害等、様々な状況を想定した避難訓練を毎月一回行っています。お預かりしている子どもたちの安全を守れるように、職員皆で、避難訓練を通してもしもの時に対応できるようにしています。楽しい日常のもとには安全がまずは大事と思っています。
 夏は写真にもあるように、水遊びをどの年齢の子どもたちも思う存分楽しみました。ひよこ組(0歳児)の子どもたちも水や泥んこに触れ、たくさん五感を使って遊びました。少し大きい1歳児、2歳児クラスになると、自分の苦手な感覚を意識しだすので、子どもによっては裸足で屋外に出るのに躊躇する姿が見られます。そんな時は、「靴はいていいよ」と職員もその嫌な気持ちに寄り添い働きかけながら、友だちが楽しそうに裸足で遊んでいる姿も見ながら、少しずつ、裸足になることに挑戦するようになります。水遊びの後半は、みんな、靴を脱いで、水や泥んこの中に入って遊んでいました。下馬みどり保育園では、まずは子どもの気持ちを大事に、嫌な気持ちにも寄り添いながら、子ども自身がやってみようと思えるような保育をしています。

地域活動のお知らせ

下馬みどり保育園では、地域の親子対象に地域活動を、月1回行っております。ぜひ遊びに来てください。(参加希望の方は、電話での問い合わせをお願いします。

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。

採用情報