下馬みどり保育園

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

TEL 022-361-3385

園長コラム

園長コラム 入園からあっという間に1ヶ月がたちました。子どもたちは、いっぱい泣きながらも、新しい環境に少しずつ慣れてきました。
 ひよこ組の0歳児の赤ちゃんたちは、職員に一人ずつ抱っこされ、泣く時間も少なくなってハイハイで探索したりおもちゃで遊ぶ姿が見られるようになりました。
 つばめ組(1歳児)は、新しい環境で緊張している姿がありましたが、みんなで散歩車に乗って散歩に行っています。緊張していた表情もほぐれて、部屋に戻ってからも楽しく過ごせるようになりました。
 はと組は2歳児さん。2歳児になると世界が広がると言われています。その言葉通り、新入児さんも職員を頼りながらも、お友だちと一緒に遊んでいます。中庭では、砂遊びを十分に楽しんでいます。
 ひばり組は3歳児さん。3歳児は2歳児の時と生活の空間が変わります。4月初めのころは「大きくなった」とはりきってがんばっていました。でも、だんだん疲れがでてきて「お家、帰りたい」と言う子がいました。子どもながらに、緊張したりがんばったり新しい環境に向き合っているのですよね。
 はくちょう組は4歳児と5歳児さんです。4,5歳児混合クラスなので、新しいメンバーに少し戸惑いながらも、5歳児さんは年長児らしく振舞おうとしたり、4歳児さんもダイナミックに遊んでいます。
 5月になり、ますます散歩や外遊びを全身で楽しんでいきたいと思います。

地域活動のお知らせ

下馬みどり保育園では、地域の親子対象に地域活動を、月1回行っております。ぜひ遊びに来てください。(参加希望の方は、電話での問い合わせをお願いします。

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。

採用情報