下馬みどり保育園

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

TEL 022-361-3385

園長コラム

園長コラム 朝晩寒い日もあり秋の深まりが感じられます。秋は食欲の秋というだけあって、おいしいものがたくさんあります。保育園でも食育活動をたくさん行います。
 下馬みどり保育園の屋上には畑があります。そんなに広くはないのですが、さつま芋を毎年植えて、年長さんが芋掘りをします。そのいもをバーベキューコンロで焼いてお昼に食べます。焼きたてのさつま芋はおいしく、いつもあまり食べない子もおかわりして食べます。以前は「サンマパーティー」と題して、コンロでサンマを焼いてみんなで食べていたのですが、最近のサンマは高級魚になってしまい、保育園ではできなくなってしまいました。今は「大きな魚をさばく」と題して、鮭1匹(切身ではない)を、子どもたちの目の前でさばいて見せるという行事をやっています。鮭が切られていくのを子どもたちは驚きの表情で見ています。
 魚や野菜等、本物に触れる体験が大事だと思っていますので、保育園で様々な体験ができるように、これからも取り組んでいきたいです。

地域活動のお知らせ

下馬みどり保育園では、地域の親子対象に地域活動を、月1回行っております。ぜひ遊びに来てください。(参加希望の方は、電話での問い合わせをお願いします。

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。

採用情報