下馬みどり保育園

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

TEL 022-361-3385

園長コラム

園長コラム あけまして、おめでとうございます。
 年始休日があけ、保育園に出勤すると「おめでとう」と子どもたから挨拶をもらいました。 「あのね、秋田に行こうとしたら、高速道路交通止めだったんだよ」 「じじとばばと、黒い魚のおよいでいたとこでご飯食べたよ」 「ばばのうちに泊まって来たよ」等々、お休みのお話を聞かせてくれました。
 さて私事ですが、1日から美味しいものが宅急便で届き「わっ!お年玉」と喜びました。家族全員が揃ったところ食材が足りなくなり、元旦から開いていたスーパーに行き買い物することが出来ました。ふっと30年前は宅急便も年末の30日位までしか営業していなかった記憶があります。また初売りも1月4日からで食材の買い忘れないようにまとめ買いしていたのを思い出しました。いつごろからこんなに便利な世の中になったのでしょうか?年末年始と働いている方のこと考えると感謝ですが、経済優先の社会で家族団欒が難しい世の中かなと考えてしまった一コマでした。
 今年も子どもたちにはたくさん食べて、いろんなことに興味や関心もち、お友だちと関わりを大事にし、元気に大きく育ってほしいです。園としても保護者の方に信頼され、一人ひとりを大切にする保育を職員一同で取り組んでいきたいと思います。どうぞ本年も宜しくお願い致します。

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。