下馬みどり保育園

「育児相談」いつでもどうぞ!

育児相談子どもの睡眠や、食事、子どもとのかかわりなどお困りのことがありましたらいつでもご相談ください。

TEL 022-361-3385

園長コラム

園長コラム 毎日、暑い日が続いています。大きい子どもたちはマスクをしていたり、保育士もマスクをしているので、いつも以上に熱中症に注意しながら過ごしています。
 暑すぎる日は外遊びもできないですが、そうでない日は外で泥んこ遊びや水遊びを行っています。初めは裸足で外に出るのを嫌がっていた子も、友だちや担任が裸足で思いっきり遊ぶ姿を見て、裸足で出てみようかなと1歩、2歩と挑戦していました。だんだん裸足で遊ぶことにも慣れてきて、今では思いっきり裸足で遊ぶようになりました。
 保育園で過ごすことの意味は、子ども集団があるということだと思います。苦手なことも、友だちや大好きな先生と一緒に挑戦してみようかなと意欲が生まれます。すぐにはできなくても、毎日の繰り返しの中で徐々にできるようになってきます。この繰り返しの日常が大事だと思っています。
 0歳児の小さい赤ちゃんも、友だちが上手にスプーンを使って食べているのを見ると、自分もスプーンで食べてみようとします。廊下にいる友だちを部屋の中から「おいで〜」と手招きで呼んだり、と小さくても「同じクラスの仲間だ」という意識を持っています。
 保育園の入園を考えたとき、0歳児の小さい時期から保育園に入ったらかわいそうかなと思うこともあるかもしれませんが、保育園で過ごすことで、家庭保育とはまた違った学びや育ちがあると思います。ぜひ、保育園見学等で保育園に足を運んでみてください。

地域活動のお知らせ

下馬みどり保育園では、地域の親子対象に地域活動を、月1回行っております。ぜひ遊びに来てください。(参加希望の方は、電話での問い合わせをお願いします。

下馬みどり保育園への入園について

園児と保育士下馬みどり保育園は、社会福祉法人宮城厚生福祉会が経営する民間の認可保育園です。
多賀城市から委託を受けて、生後2ヶ月から就学前までのお子さんを対象として保育をしています。
入所の申込みについては多賀城市役所または当園までお問い合わせ下さい。見学については随時お受けします。

多賀城市役所 保健福祉部こども福祉課保育係
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
電話 022-368-1141
下馬みどり保育園
〒985-0835 多賀城市下馬一丁目10番4号
電話 022-361-3385
下馬みどり保育園までのアクセスマップ

災害時の対応

当園は耐震構造になっていますので地震の場合は保育園で待機しています。
火災の場合の第一避難所は鎌倉公園、第二避難所は下馬公民館です。
電話連絡等が取れない場合はそれぞれの場所に直接お迎えをお願いします。

採用情報