仙台市宮城野児童館

宮城野児童館は、花と絵と音楽のある児童館です

子どもたちの遊びを通した育ちの場であり、地域の中での子育て支援の拠点。いつでも誰でも遊びに来れる。笑顔と笑い声のたえない児童館。そして、子どもを通して大人にも安らぎをもたらしてくれる場所。そんな児童館をめざして運営しています。

お知らせ

  • 端切れを集めています!
    館まつりのお土産や贈り物用に、子どもたちがティッシュカバーを手作りしています。たくさん作りたいので、ご不要の端切れ(38cm×14.5cm以上の大きさのもの)がございましたらお寄せ下さい。
  • ポケットティッシュも集めています!
    街で配られているポケットティッシュ、おうちに余っていましたら、端切れと合わせてご寄贈くださると大変ありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

Pick up Event

第10回 じどうかんまつり

今年は10月!子どもが主役の、子どものまつりにみんなでおいでよ!
第10回 じどうかんまつり
日にち
10月1日(土)10時~
こどもえんにち
だがしや・まとあて・水ヨーヨーなど、子どもたちがお店を出します!
*むかしあそび・おりがみコーナー
*みんなだいすき!手づくりコーナー
*わくわく!ステージコーナー
・・・などなど。
大人もこどもも!ボランティア大募集!
小学3年生以上なら、どなたでもOKです。児童館まで直接か、電話で申し込んでくださいね!

幼稚園Q&A

 近隣の各幼稚園にお子さんが通園中の保護者をお迎えし、各園の保育内容・費用等をお話ししていただきます。
 主に宮城野・東宮城野小学校区で入園をお考えのみなさん、ぜひおいでください。

幼稚園Q&A
日時
9月23日(金)10時30分~
対象
お子さんが来年度入園を予定している保護者
定員
なし
申し込み
電話または直接窓口までおいでください。

イベントカレンダー【9月】

2 カフェタイム
ぷちぷちあそびタイム
3 囲碁教室
7 野中さんとつくってあそぼう
おはなしポケット
8
ハンドベルサークル「サニーズ」練習日 10:30~
10 しょうぎきょうしつしょうぎきょうしつ
場所:創作活動室
時間:10:00~12:00
講師:中津川 康之(なかつがわ やすゆき)さん(アマチュア5段)
対象:はじめてやるひとから、じしんのあるひとまで
申込:児童館に電話か窓口まで

囲碁教室
13 幼児クラブ(ぽかぽか・きらきら)
「おやこうんどうかい」
16 カフェタイム
赤ちゃんサロン「ベビービクス」
17 囲碁教室
21 おはなしポケット
おりがみであそぼう!
24 子ども映画館「スカイ・ハイ」
囲碁教室
28 土ねんどであそぼう
ハンドベルサークル「サニーズ」練習日 10:30~

みやぎのゆったりコラム

引き継がれる仙台空襲の体験

引き継がれる仙台空襲の体験

 8月5日(金)今年の宮城野児童館・平和の集いは、仙台市工業高校模型部の皆さんの自作DVD「仙台空襲を語り継ぐ人々」を見せてもらいました。空襲体験者の思いを高校生がしっかりと受け止めて作ったもので、心打たれる作品でした。
「かなしかったです。人がいっぱい死んでしまって、かなしかったです。」(2年)
 初めて仙台空襲にふれた子が多かったようで、体験者の話や、空襲のアニメを見終わった子ども達の感想にはこうして驚きや悲しみが書かれていました。
 この日は仙台空襲の体験が引き継がれる一つの機会になったようでした。聞いていた子達が大きくなる将来、戦後100年をも数えられるようでありたいものです。

館長 鈴木 宏之