仙台市宮城野児童館

宮城野児童館は、花と絵と音楽のある児童館です

子どもたちの遊びを通した育ちの場であり、地域の中での子育て支援の拠点。いつでも誰でも遊びに来れる。笑顔と笑い声のたえない児童館。そして、子どもを通して大人にも安らぎをもたらしてくれる場所。そんな児童館をめざして運営しています。

お知らせ

Pick up Event

みやぎのじどうかん もちつき大会

もちつき大会
【日時】
2017年1月14日(土)
11時~13時
【場所】
児童館ゆうぎ室
【対象】
どなたでもご参加いただけます。
(事前申し込みが必要です。)
※当日受付はありません。必ず事前のお申し込みをお願いします。
【定員】
100名(定員に達し次第締め切ります)
【申し込み方法】
2016年12月21日(水) ~ 2017年1月10日(火)に児童館で、お申し込みの際お餅の引換券(小学生以上/1枚50円)を販売しますので、事前にお買い求めください。
※集金したお金は材料準備の都合上、返金できません。ご了承ください。

館長と英語でお話し会

館長と英語でお話し会
【日時】
1月25日(水) 15:00~
【場所】
創作活動室
【内容】
・うた ・ゲーム ・絵本
事前申し込み不要。その場での参加もOK。「英語ははじめて」でも大丈夫、何年生でもどうぞ

「おじいさんおばあさんといにっこりほっこり交流会」で
プレゼントするティッシュカバーを作りました!

ティッシュカバー

イベントカレンダー【1月】

4 野中さんとつくってあそぼう
7 しょうぎきょうしつしょうぎきょうしつ
時間:10:00~12:00
場所:図書室
囲碁教室
10 幼児クラブ(ぽかぽか)「お店屋さんごっこ」
11 おはなしポケット
ハンドベルサークルハンドベルサークル「サニーズ」練習日
10:00~
※見学歓迎です。
18 おはなしポケット
折り紙であそぼう!
20 赤ちゃんサロン「感染予防について」
21 囲碁教室
23 指あみで作ろう
時間:15:00~
場所:創作活動室(20名くらい)
作るもの:エコたわし・マフラー
※どちらか一つ自分で好きな物を作ります。
対象:小学生
申込:電話または窓口
持ち物:なし
24 幼児クラブ(きらきら)「お店屋さんごっこ」
25
ハンドベルサークルハンドベルサークル「サニーズ」練習日
10:00~
※見学歓迎です。
27 ぷちぷちあそびタイム「新聞紙あそび」
28 こども映画会
囲碁教室

みやぎのゆったりコラム

こわれません

ぽかぽかクラブで作ったリース

 3月から使っているバトミントンラケット、ちょっとゆがみはあるもののこわれません。同じ時期に買った300ピースのルフィーのジグソーパズル、1ピースも欠けずに全部あります。薄いダンボールで手作りしたジェンガのケース、すぐこわそうでしたがもう何ヶ月もこわれません。以前はたびたび折ったり失くしたりしていた一人一人の丸札、最後に作り直したのはいつだったか? それほど作り直しがありません。
 こうして振り返らないと職員も気づかないほど、当たり前のように上手に使ってくれています。「普通に(・・・)大切に使える」、それはなかなか素敵なことではないでしょうか。そんな子ども達はこれからも楽しい遊びを生み出して行くことでしょう。見守っている私達も楽しみです。

館長 鈴木 宏之