仙台市宮城野児童館

宮城野児童館は、花と絵と音楽のある児童館です

子どもたちの遊びを通した育ちの場であり、地域の中での子育て支援の拠点。いつでも誰でも遊びに来れる。笑顔と笑い声のたえない児童館。そして、子どもを通して大人にも安らぎをもたらしてくれる場所。そんな児童館をめざして運営しています。

お知らせ

  • 「自由来館利用者緊急連絡登録カード」について
    児童館では、自由来館のお子さんが、万が一ケガをしてしまった際などに、保護者の方とすぐに連絡が取れるよう「自由来館利用者 緊急連絡登録カード」を配布しております。ご協力いただける方は、必要事項を記入し、児童館職員へご提出ください。
    ※登録は任意であり、強制ではありません。
    ※カードは館で保管し、緊急連絡以外には使用しません。
  • カフェタイムリニューアルします♪
  • 図書室よりおしらせとおねがい
    本の貸し出しを5月9日(月)から再開します。
    ※本を借りたまま、お忘れの方はいませんか?
    本がまいごになる前に、すぐに返しにきてくださいね。
  • くつのまちがいに気をつけて!
    同じ靴のお子さんがたくさん遊びに来ます。靴にも名前をお願いします。
  • 今年もやります!コンサート♪
    仙台工業高校ブラスバンド部によるコンサートが、6月4日(土)午後3:00~に決定しました。
    くわしくは、次回の館だよりでお知らせします。お楽しみに!
  • アタマジラミについて(注意)
    子どもたちの中にアタマジラミが見つかりました。以下のことにご注意ください。
    1) 帽子の共用、髪の毛が触れ合う遊びは避ける。
    2) 大人が髪をしっかり洗ってあげる。
    3) 卵が見つかったら、専用シャンプーなどで駆除する。皮膚科で診てもらうとよいです。

児童館職員紹介

今年度もよろしくお願いします。
館長:鈴木宏之
佐藤眞美・星あかね・諏訪部美智江・浜中駿・佐藤浩子
岩佐さち子・坂典子・檜野ゆかり・鈴木朋子
※三品あずさは、3月末をもって退職しました。

みやぎのゆったりコラム

ありがとう、さようなら、また明日・・・

お化け屋敷

「ほんとにできるのかなあ」 はじめはそう思ってみていた3年生のお別れ企画「お化け屋敷」。最初は職員に促されていましたが、だんだん3年生自身が動き出しました。自分たちで役割を決め、衣装・メイク・飾り・会場作り…着々と進んでいきました。そして当日。男子も女子も、宮小の子も東小の子も協力する3年生達。参加する1,2年生も期待は膨らみ、中には1時間近く列の最後の方で待っていた子もいたようです。それでも文句も言わず、怖がったりニコニコしたりしながら薄暗いお化け屋敷に入っていきました。
こうして最後の行事は大成功。3年生は身をもって宮城野児童館の楽しさや協力を教えてくれたのです。児童館はまた新しい年度がはじまりました。新1年生を迎えた新しいメンバーで、今年はどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

館長 鈴木 宏之

Pick up Event

みんなあつまれ!ポンぬきたいかい

「ポン抜(ぬ)き」は、碁盤(ごばん)と碁石(ごいし)をつかう、かんたんな石(いし)とりゲームです。だれでも すぐにできる、たのしいあそびだよ!はじめてでもだいじょうぶ!みんなで挑戦(ちょうせん)してみてね♪

ポン抜(ぬ)き
【ひにち】
5がつ11にち(すい)
【じかん】
3じから
【ばしょ】
そうさくかつどうしつ
【たいしょう】
幼児~小学1年生
【さんかのしかた】
じどうかんまでくるか、でんわでもうしこんでね。

<ご注意>未就学児は、必ず保護者とご一緒にご参加ください。

よみきかせの会

和歌山から、よみきかせボランティアがきてくれます。

日時
5月27日(金)15:00~16:00
場所
創作活動室

イベントカレンダー【5月】

6 野中さんとつくってあそぼう
7 囲碁教室
10 幼児クラブ(ぽかぽか)「リズムであそぼう♪」
11 おはなしポケット
13 プチプチあそびタイム
14 囲碁教室
18 折り紙であそぼう!
おはなしポケット
20 赤ちゃんサロン「たのしい子育てサロン」
21 囲碁教室
24 幼児クラブ(きらきら)「リズムであそぼう♪」
28 子ども映画館「ベイブ」
囲碁教室