仙台市宮城野児童館

宮城野児童館は、花と絵と音楽のある児童館です

子どもたちの遊びを通した育ちの場であり、地域の中での子育て支援の拠点。いつでも誰でも遊びに来れる。笑顔と笑い声のたえない児童館。そして、子どもを通して大人にも安らぎをもたらしてくれる場所。そんな児童館をめざして運営しています。

お知らせ

  • 使わなくなった宮小の運動着はありませんか
    児童館での着替えに使用するものです。サイズは問いません。短パン・半そで・長ズボン・長袖のいずれかでもありましたら、どうぞご寄付ください。
  • 図書係からのお知らせ
    3、4月本の貸し出しはしません。新年度の貸し出し開始は、5月のゴールデンウィーク明けです。今借りている本は3月中に返却してください。※不必要になった本などありましたら寄贈してください。
  • 土曜日利用する皆さんに連絡
    3月2日(土)11:30~17:00 保護者会のため遊戯室は使えません。
  • 将棋教室から
    将棋教室は4月から毎月平日1回、土曜日1回の月2回になります。そして登録制になります。おおむね毎回参加できる子どもが登録できます。(休むときは連絡。)土曜参加、平日参加、土曜と平日参加の3種類があります。登録用紙は児童館にあるので、取りに来てください。
  • 第22回ジュニア本因坊戦
    3月23日・24日に東京で行われる全国大会に、千葉和真さん(宮小6年生)が、東北代表として当囲碁教室から出場します!

Pick up Event

上級生企画~おばけやしき~

日時
3月26日(火) 午後1時ごろから
場所
創作活動室・他
参加できる人
3・4年生企画!だれでも参加できます!(小学校に上がる前のお子さんは、保護者と一緒にご参加ください)春休み、子どもたちがみんなで考えた面白いことをみんなでやろう、というものです。3年生以上のみなさんが企画して、みなさんをご招待します。相談した結果、今年はおばけやしきに決定しました。どんなおばけやしきになるか、お楽しみに。みんな遊びに来てね!

児童クラブ卒業式

児童クラブ卒業式
日時
3月29日(金)午後2時ごろから
場所
遊戯室
内容
今年、児童クラブからお別れする仲間の卒業をお祝いします。すでに、児童クラブをやめたお子さんもぜひおいでください。卒業証書と記念品をお渡しします。

イベントカレンダー【3月】

4
読み聞かせの会事前申し込み 読み聞かせの会
時間:15:00~
場所:創作活動室
対象:小学生以上
お話:芽ぐみグループの皆さん
5 幼児クラブ(ひよこ・きらきら)「合同お別れ会」
ハンドベルサークルハンドベルサークル「サニーズ」上記合同お別れ会で演奏
※参加ご希望の方は事務室まで
6 おはなしポケット
図工タイム
8 あかちゃんサロン「おわりの会」
カフェタイム
9 囲碁教室
11
英語でおはなしポケット事前申し込み
館長と英語でお話し会
時間:15:00~
場所:創作活動室
内容:歌・ゲーム・絵本
※申し込みは当日でもOK!
13 地震避難訓練15:00~
自由来館やお迎えの方もどうぞご参加ください。
16 囲碁教室
20
しょうぎきょうしつ事前申し込み 将棋教室
時間:15:00~
場所:創作活動室
23 こども映画会
「クレヨンしんちゃんカンフーボーイズ」
しょうぎきょうしつ事前申し込み 将棋教室
時間:10:00~12:00
場所:図書室
囲碁教室
27
風船クラッカーづくり事前申し込み
折り紙ボランディア相澤さんによる風船クラッカーづくり
時間:15:00~
場所:創作活動室
定員:20人
おはなしポケット

みやぎのゆったりコラム

今日は豆まき

今日は豆まき ワシは大赤オニ。今日は宮城野児童館にやって来た。ドンドンドン・・・太鼓の合図だ。さあ小オニ達、行くぞ!
 ここは遊戯室というのか、子どもたちが大勢いるな。1年生から4年生まで、ニコニコしてワシたちを見ているわい。
 先ずはオニの自己紹介。小オニは9人。中には幼稚園の時、園長先生がオニになったのがうらやましくてオニを引き受けてくれた4年生オニもいるぞ。みんな手作りのお面をかぶって、これまた楽しそうだ。
 お、合図だ。紙玉を投げてきおる。でもここの子たちは優しいな、ちっとも痛くないぞ。さて、だいぶ当てられたのでそろそろ退散するか。みんなあ、元気に春をむかえてくれよお。
 大アカオニはみんなの笑顔と小オニの活躍が見られて今日は大満足じゃ。

大赤オニより