ショートステイ

サービス内容

ショートステイショートステイとは・・・
ご家族の方が、介護疲れや病気、冠婚葬祭、旅行、その他の理由で介護できないとき、施設に一時的に入所し、日常生活上のお世話を介護者(ご家族)に代わって行うサービスです。介護認定を受けた方が一時的に利用できる施設です。健康チェックや食事、入浴などのサービスが受けられます。

利用できる方 介護保険による要介護認定において、要支援1〜2、要介護1〜5の認定を受けた方。
定員・居室数 20名
全室個室となっており、2ユニットに分かれてお過ごしいただきます。
サービス内容
居室について

全室個室となっており、居室にはトイレ・洗面台・ベッド・タンス・テーブル・椅子が完備されています。持ち込みに制限はございませんので、『ご自分のお部屋』として自由にお使いください。

ショートステイ居室
お食事について

お食事管理栄養士が中心となり、一人ひとりの栄養状態並びに身体状況、病状、嗜好を考慮した献立を作成し、お食事を提供します。食事の時間は決まっておりません。自宅と同じ時間帯で召し上がっていただけるよう支援します。

入浴について

ユニットにリフト付き家庭用浴槽が完備されています。決められた曜日、時間はございません。好きな時にのんびり入浴できるよう支援します。寝たきりの方でも機械浴槽を使用して入浴いただけます。

排泄について

より快適に過ごしていただけるよう、一人ひとりの排泄リズムや身体状況に合わせ支援します。支援にあたっては個人の羞恥心に最大の配慮をいたします。

健康管理について

健康管理看護師が中心となり、日々の健康状態をチェックします。緊急時には主治医の判断を仰ぎ、適切な対応をいたします。

その他

『自分時間』でお過ごしください施設で決められた日課はございません。『自分時間』でお過ごしください。ビールや日本酒等のアルコール・タバコなども、持参していただければ自由に楽しんでいただけます。

前のページへ
お気軽にお問い合わせください
このページの先頭へ